JinKame-butterfly
KAT-TUNに盛り上がってしまった姉妹(ri-ka)の日記
ri-ka

(。・_・。)ri-ka(。・_・。)ノ

Author:(。・_・。)ri-ka(。・_・。)ノ

rika (妹@亀担)
kazue (姉@仁担)

[プロフィール&コン暦]
初KAT-TUNコン
 “LookingKAT-TUN2005”
以降、毎度どこかしら参戦中vv

 

WELCOME

LOOKING 

ダジャリング

  

ENTRY&COMMENT

 ri-kaからのお返事もチェキラ♪
  (レス後もコメント歓迎yo)


 広告目的は
 お断りなのyo( ̄△ ̄)yo

リンクsama


JinKame-butterfly
   [リンクに追加する]
※基本リンクフリーですが
  声掛けをお願いします
   ・・・m(_ _)m・・・
※相互にあたっての お願い
  [コチラ]



ジャニーズブログランキング(ポチっとお願いします^^)  FC2ブログランキング(ポチっとお願いします^^)

▲TOP
アロマクリーム
天気はいいけど寒い日が続き(冬だからね)お肌の手入れもしっかりせねば!
ここ最近はロクシタンのクリームを愛用中だけど

一時かなりハマったクリーム(軟膏)作り
ちょと凝ってくると、色んなものに手を出してしまう。。。
ど―も、昔からヲタ気質あり?なアロマ―姉妹です(。・_・。)メ(。・_・。)

手作りアロマクリーム
蜜ろうワックス(5g)+ホホバオイル(25g)を湯せんで溶かす
このままだと軟膏、温めた水を加えるとクリーム
よく混ざったら精油を適量(5%~15%)入れて
冷えたらアロマクリームの出来上がり

難点は大量に出来てしまうってことかしら。。。∑( ̄◇ ̄*)ドカーン
無理やりお友達に配ったりしちゃいます♪

小さいケースに入れて化粧ポーチに入れてて、仕事中に足に塗り塗り
足って結構カサカサになるのよね(冬なんて最悪;;)
お友達はよく肩に塗り塗りしてたわ^^

保湿ならカモミール、肩こりにはジュニパーとか混ぜて
1つ持ち歩いとくと結構便利なのです(☆_☆)ゞ
他にも、クレンジング・ヘアケア・パック・リップなんかも手作りできるんだyo

・・・やらないけど ←基本なまけもの 

美しい子たちに会える日は、、、予定ないけど(笑)
いつかに備えてがんばろ―♪

ri-ka 姉妹

ジャニーズブログランキング(ポチっとお願いします^^)  FC2ブログランキング(ポチっとお願いします^^)

▲TOP
漢方二千年の歴史
本日より漢方薬を試すことにしたri-ka姉妹デス

健全なヲタ活動のためにもパワーアップせねば―(`・ω・´)!ってことで
今日たまたま2人とも休日だったから、揃って漢方専門クリニックへ行ってきたのだvv

そもそも姉妹は揃って肌が弱めでして(´・ω・`)フゥ
rikaに至っては、ここしばらく虚弱体質?
でも西洋医学の薬を飲み続けるのは、ねぇ?
でも漢方なら副作用もないし、お肌にも良さそうだし―って事でvv

同じ先生に診てもらったんだけど、rikaが診て貰ってる時
まず第一声
医「あれ?双子?」
生年月日書いてるだろ!みたいな掴みを頂き(笑)
医「ん~姉妹なのに体質全然違うんだねぇ。。。お姉ちゃん(kazue)に(栄養)全部持ってかれたん?(笑)」
・・・健康返せ―ヽ(*`Д´)ノオリャ-!!

診察後に、薬を出してもらったんだけど、、、
漢方治療は一人一人の状態や症状、体質に合わせてのオーダーメイドな薬を調合してもらえるのyo♪
もちろん、エキス剤(粉薬)もあるけど、せっかくだから煎じ薬にしたのだ^^

途中ダラダラと寄り道しながらも帰宅し―
早速、煎じてみよう!

『煎じ薬』
色んな漢方がミックスされてて
これで1日分、大量だ~
これを30~40分煎じて(煮込んで)飲む

おそるおそる煎じてると、、、
ぷわ~んって独特の香りと色が∑( ̄◇ ̄*)マズソ-

って!!!!!!!

マズイってもんじゃないっ(|||▽|||)イヤ-!!

マ、マズイ(_ _;)
マズ過ぎる~~~(涙)
これを1日3回、飲むことなんて可能なんだろうか(劇的不安)

更に、、、
『漢方薬湯』も頂いてきたのだケド
これも煎じてからお風呂に入れる→入浴
沼に入ってるみたいになりそう・・・

ri-ka 姉妹

ジャニーズブログランキング(ポチっとお願いします^^)  FC2ブログランキング(ポチっとお願いします^^)

▲TOP
アロマ・ディフューザー
梅雨で家の中は、、、もわぁもわぁ~(*´д`*)
しかも!汗かきri-ka姉妹でさらに、、、もわぁもわぁ~(*´д`*)ノ~~ ←クサそ~(笑)

こんな時のオススメ!
ロクシタンの『ヴァーベナ』でお部屋をリフレッシュ
ヴァーベナに、ゼラニウムレモンツリーをあわせたフレッシュな香り

お部屋の空気もスッキリ & ri-ka姉妹もスリムスリム ←はぁ?

ところで。。。
ゆっちが仁にプレゼントした“アロマな香りが出るモノ”が気になる木
ディフューザーのことかな?
仁くん昔もアロマな加湿器とか気に入ってたよね~

d(´∀`o)☆゚+。気が合うわぁ。+゚☆(o´∀`)b ルンルン ←幸せな勘違い

ちょっとお高いけどコレいいなぁ^^☆彡
[アロマ・ディフューザー]
エッセンシャルオイルを超微粒子化し、霧を作り出して
お部屋の中に香りを広げる芳香器
マイナスイオンも大量発生ヽ(´∀`*)ノイェ~
仁が貰ったのはどんなんなんだろ~ね?

そういや「チャーリーとチョコレート工場」で
映像に合わせてチョコレートの香りがする映画館があったよね
(ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ・・・ri-kaには縁がないケド)
ラベンダーとか香る映画館もあった気がする^^
いらん雑学だけど、これは業務用で“アロマトリックス”というモノ(へぇ~)

難点はエッセンシャルオイルが大量に要るってこと
普通は数滴って感じなとこが、1本ドボドボ~って(無理ぃ~)
サロンとか大きなキャパで使いそうなシロモノだけど、、、

きっと仁さまデッカイ家に住んでるだろうから丁度いいかなっ♪( ̄▽ ̄)ノ″ ←決め付け

ri-ka 姉妹

ジャニーズブログランキング(ポチっとお願いします^^)  FC2ブログランキング(ポチっとお願いします^^)

▲TOP
オレンジ スウィート
アロマ―姉妹の部屋へようこそっ(。・_・。)メ(。・_・。)♪
って勝手にやってるんですけども(あは―)

大好きな精油オレンジスウィート
名前の通りオレンジから取れるわけなんだけど、、、
皮はマーマレードやリキュールになるし
オレンジの花からはネロリ
葉から取れるのがプチグレン

香りは想像通りで、フルーティーでフレッシュ
皮を二つ折りにしてプシューっと出るあれが精油なんだyo
(これ燃えるんだ―!ビックリ!)

ってわけで素晴らしいオレンジ様のご紹介

オレンジは緊張とかストレスからくる胃の状態をよくする
簡単に言えばリラックスヽ(´∀`*)ノ
発刊作用もあるから毒素を出したり皮膚にはよいトニックで
便秘とか腸の不調を良くするとか―♪

ゼラニウムラベンダーとよく合うから喜びアイテム

マッサージとかで使う場合のオイルの希釈は2%くらいが一般的?
20mlなら8滴くらい(精油によるかな・汗)

あ!そうそう!
ri-kaの大好きなオレンジがあるんですyo
まだ食した事はないんですが、かなり甘くて美味しそう^^

興味のある方は[and more]へ♪

ri-ka 姉妹

[and more]  ジャニーズブログランキング(ポチっとお願いします^^)  FC2ブログランキング(ポチっとお願いします^^)

▲TOP
マッサージ
ど―も、ど―も アロマ―姉妹です(。・_・。)メ(。・_・。)

ちなみにrikaの方は全くの素人
担当は「受ける側」です(。・_・。)
必然的に「やる側」担当はkazueです(。・_・。) ←顔一緒じゃん

ええ、ハンコ姉妹ですから、、、何か?

そんなkazue、その昔アロマセラピーの学校に行ってましてねぇ。。。(遠い目)
(友達に誘われて行ったのに、友達は途中放棄)
ヘタにマッサージなんかも習ったもんだから
rikaに「肩と首、あっ足も―よろぴくっ(。・_・。)ノ♪」と
こき使われるハメに・・・( p_q)エ-ン ←やっぱり弱い

マッサージのベースオイル
ホホバオイルやスイートアーモンドを使ってます
このベースに好きな精油を3種類ほど適量まぜて
マッサージオイルの出来上がり♪
小さなボトルに移して使う分だけ作ります

アルママッサージのイイとこ
そりゃやっぱり手の温もりとオイルの滑り感が、気持ちぃ―コトヽ(´∀`*)ノ
kazueの手は肉厚なので、rikaに大好評 ←プッ
香りだけでも十分幸せ気分だけど、肌(皮膚)からの吸収させると、より効果が感じられる―♪
乾燥やニキビ、傷なんかにもいいんだって~^^

ただね―、アロママッサージも色んな種類がある
そろ~っとなぞる感じのソフトタッチ風が多いんだろうか?
でも、慢性肩こりのrikaは多少力入れてやる(指圧風)方がお好み♪
こっちは非常に疲れます・・・
しかもお駄賃は滅多ともらえません━(T□T)━!
なぜなら材料費はrika持ちだから ←楽な方選んだ人

先手必勝(ぐふふ)

ri-ka 姉妹

ジャニーズブログランキング(ポチっとお願いします^^)  FC2ブログランキング(ポチっとお願いします^^)

▲TOP
乙女な趣味
アロマセラピー(芳香療法)
すっかりポピュラーな代物ではあるんだけど
もう5年以上前かな?かなりハマってまして、、、
最近またri-ka宅でブーム到来d(´∀`)b

Geranium(ゼラニウム)
甘い感じだけど重めの香りでお気に入り
花や葉から精油(オイル)を抽出
ミドルノート(香りをトップ・ミドル・ラストで分けると)

精油=植物から抽出された「芳香成分」を集めたもの
この香り(分子)が『鼻→脳→心&体』って感じに働いて
自然治癒力を高めるお手伝いをするってわけだ~ ←誰?

やっかいなコトに(笑)香りの好き嫌いは人による
さらに同じ人でも毎日同じ気分って訳じゃない
日によって好みが変わるってゆう┐( ̄▽ ̄*)┌女心は複雑
だから「今いい香り~」=「今、心と体が欲しているもの」
「今」に合わせて使い分ければ、体調管理にも役立つyo-(゚∀゚)y-・~~

ここまでが前置き^^ ←長っ;;

ゼラニウムはその昔、すごい治癒力を持つ植物とみなされてて、魔除けとして家の周りに植えたりしてたとか!爆 ←何でもありだな
体★むくみを防いで老廃物をうまく処理するリンパ系を刺激
心★不安や憂鬱気分を鎮め、明るい気分にしてくれる♪ストメスフリー(笑)
成分的にはローズと似てるから、リーズナブルに使えて重宝vv

精油はブレンドすると相乗効果があるから、ri-kaはオレンジベルガモットジュニパーなんかと合わせて使ってるのだ♪

な―んて趣味を語ってミタリね(うふふ)

こんな語っておきながらナンだけど、姉妹もプロじゃ―ございませんっ
ちゃんとした効果効能はご自身で調べてちょ~(☆_☆)ゞ

またアロマネタ書くのだ♪(ブームな限り)

ri-ka 姉妹

ジャニーズブログランキング(ポチっとお願いします^^)  FC2ブログランキング(ポチっとお願いします^^)

▲TOP

RANKING

ポチっとお願いします
↓ ↓
[ジャニーズブログランキング]
[FC2ブログランキング]

KAMENOJIN

お友達募集中でーす^^
ポチポチ押して遊んでね

CATEGORY

CALENDER

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ARCHIVE

ジャニネタ

 

SARCH

QRコード

QRコード

MAIL

NAME:
MAIL:
TITLE:
TEXT:

